ファミリーキャンプにくびったけ

なんとか安くキャンプを楽しみたいがモットーです。行った場所の記録として利用

出流ふれあいの森〜令和初キャンプ〜①

f:id:okaching:20190520011411j:plain

栃木県出流ふれあいの森にキャンプ行ってきました。キャンプに行くと雨に降られることが多いのですが、今回曇りと晴れ。

 

フリーサイトは管理費含めて、1590円!!

オートは3040円と格安。薪は210円に、お風呂代は一人(年齢関係なく)220円。シャンプー、リンスなし、ボディーソープのみあり、ドライヤーはなし。

 

チェックインは8時半(確か)チェックアウトは10時。

我が家からは高速使って1時間ちょっと。(1500円程度)

 

前日にばっちり準備し、当日は朝九時すぎに出発。我が家にはかなり上出来な時間。

 

10時過ぎに到着。

既に2組来ていました。2組とも別のグループキャンプの予定だったようで、広い場所は既にその方々が抑えていました。

土日は混むようでフリーもオートほぼ満杯。12時にまでにはほぼフリーサイトは埋まってました。



f:id:okaching:20190519194203j:image


f:id:okaching:20190519194230j:image

杉の木ばかりの森の中。

午前中にテントを設置するも、机に、タープにと色々忘れ物…

忘れ物をぼやいているとテントの下に敷く物を貸してくれるかたが!助かりました。キャンプ上級者な方なんだろうな。

お昼にインスタントラーメンを食べ、

午後はキャンプ場を散策。



f:id:okaching:20190519194709j:image


f:id:okaching:20190519194735j:image


f:id:okaching:20190519194837j:image

沼みたいのがあって、中には鯉と大量のおたまじゃくし!


f:id:okaching:20190519194922j:image


f:id:okaching:20190519194947j:image

子どもが遊べる遊具も。そんなに多くはなく、すぐに飽きてしまっていましたが💦


f:id:okaching:20190519195051j:image

 

長い〜ローラー滑り台。受付でマットを210円で貸し出してくれるそうです。何も敷かずにやったのですが、おしりが痛くて…


f:id:okaching:20190519195727j:image

川もありました。深くても大人の膝した程度。石の下には蟹がいるそうです。

その後子どもたちはお昼寝。

夕方に薪を買って、さらに薪になりそうな枝拾い(たくさんありました)

火をつけてご飯。うちはいつも簡単に焼きうどんに焼おにぎり。


その後はお風呂。受付にあります。お風呂自体は家庭のお風呂を少し大きくしたもの。

 

夜はまったりと思ったのですが、隣のサイトの65歳近い年齢の方々が23時頃まで大騒ぎ、歌を歌ったり、大笑い。

翌日は朝の4時代には起きて大笑い。

自分は神経質なところがあるんで、耳栓購入を決意。


f:id:okaching:20190519201555j:image

朝はご飯食べて、川遊び。川の水はめちゃくちゃ冷たかったです…

続く